ひびいきる

ごはんと園芸。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族を卒業して地味に嬉しいこと

色々あるけど… これ! 砂糖なんですが…一番最初の転勤辞令が引っ越してから3ヶ月後でした。 砂糖を袋から容器に移し替えてまだだいぶ残ってたのに引っ越し!となってどうしようどうしようとあたふた。 しかも当時は辞令が出たら1週間以内に引っ越さなければ…

スコーン

子供とスコーン作りました。 1番最後の足りてるような足りてないようなあまった生地をいつもどうするか悩みます('∀`) 一番下の右側のちょっと変な形のやつ。頑張って誤魔化したw 一生懸命です!頑張ってるけどうちのキッチン通常より高く設定してるので子供…

男子ごはん

栗原心平氏と食の好みが似てるのか、マイブームの時に気になってる料理を披露してくれたり、やたらと料理が好みだったりで勝手に気が合う人だと思っています(゚∀゚)その為欠かさず番組を録画して見ています。 ズッキーニのミルフィーユ焼きを作りました(2回目)…

油淋鶏

我が家の定番メニューと言ってもいいくらい頻繁に食卓に並びます。 いっぱい揚げました~♪ 家族全員大好物なのでもりもり食べますよー! 鶏もも、鶏むね、ささみとお店に並んでいて実は私ダントツでささみが好きなんですね。 お酒やオイルに漬けたらしっとり…

セダムさんたちの成長記録

before ⬇ after あんまり変わらないですね。 元気ならいいんですけど。 before ⬇ after 右から2番目が特に… なんか退化してる…? before ⬇ after …大丈夫かな(´-` ) うちでいちばん元気なのはやっぱりこの子 マジカルキューティー♡ 花も咲いてくれるしめっ…

ディコンドラシルバーフォールズ

before ⬇ after ちょっと伸びて増えたし銀葉度も増したぁ!!! よかったぁ(ノД`) 過酷な庭だけど頑張ってねーっ(ノД`) かわいいよぉかわいいよぉ(o^∀^o)伸びて垂れ下がるの楽しみにしてます。

リンゴチーズケーキ

また作ります。 恋しくてw 今回はこちらのクリームチーズを使いました。初! いつもの源氏パイ。 粉々×3しました。後で気づいたんですが×4~5の方がいい気がしました。 溶かしバターに粉々源氏パイをいれてしーっとりさせます。 型に敷き詰めました!下の層…

はまち漬け丼

刺身用の天然はまちが安かったのでとりあえず漬けました。 3時間くらい経ってから味見したら美味しすぎてもう1切れ買えばよかったと後悔!!! 旬ですもんね~。美味しいはずだわ。臭みが一切ありませんでした。今体調が微妙なので多分臭く感じるだろうなぁと…

ある日のご飯

ごはん カレースープ 千切り大根 ブロッコリーと卵のサラダ ほぼ山芋のほうれん草入りお好み焼き アジフライ 我ながらとても美味しかった! 次はオムライスが食べたい気分。 ホワイトソースにしちゃおっかなぁ♡ 休みだと心身共に余裕があるので料理が楽しい。…

バターナッツかぼちゃ

今年も早速バターナッツかぼちゃを購入! スープを作りました! まろやかで濃厚でとろーん。 入れるものは玉ねぎとコンソメと牛乳とパセリ。 バターナッツを茹でたらブレンダーで混ぜてます。 子供も大好きでペロリ!なんて美味しいんだろう!またスーパーで…

カレースープ

いつものデトックススープ(勝手にそう思ってます)をカレー味にしてみよう!ということで… 玉ねぎ、セロリ、湯むきトマト、人参投入☆ ハッ!!!パプリカが死にかけ!!! さらにドーン!!! いつものコンソメ野菜スープにカレー粉とモッツァレラチーズ入れて完成! …

体調不良と園とコロナの事

私は疲れたりストレス溜まるとノドに炎症が起きます。酷い時はそこから風邪になりますがほとんどの場合半日~1日で治ります。 今回は胃の不快感も1週間くらい続いていて痛みとかはないんですが胃の活動が低迷してるような?消化が遅かったりしていつもと違う…

イタリアンランチ

食べてきました。 前菜しか撮れませんでした。 何故かと言うと早く食べたすぎて写真のことなんてすっかり忘れていました。 お料理はほんととっても美味しかったんだけど隣の席の女性3人が声のボリューム機能が付いてない方たちでうるさすぎて全く会話できま…

ローストビーフ

これもまたお誕生日のご飯の一部です。 久しぶりにローストビーフ作りました。 今回はハーブやらスパイスやら何にしようかなぁ~ってさんざん悩んで面倒くさくなってマジックソルトのガーリック買って帰りました。 それが最高の決断になりました。めっちゃ美…

シーフードグラタン

これもお誕生日のご飯の一部です。 エビとホタテとサーモンです。 ラッキーな事に朝イチにスーパー行ったからエビもホタテも20%OFFでした☆サーモンもあったけどオレンジ色の汁が出てたからなんとなく拒否。 おととし旅行でシーフードグラタン食べたんですが…

チーズケーキ

夫の誕生日ケーキを焼きます。久しぶりです。私の得意なケーキはバナナチーズケーキですが今回はリンゴチーズケーキにチャレンジ! 安くリンゴを手に入れたので贅沢に2個半使っちゃうぜーい☆ 前もってリンゴを砂糖で煮詰めておいて冷蔵庫の奥の方に隠してお…

愛してると言ってくれ

再放送されてたのを見て大興奮!!!リアルタイムで観てた当時もすごく好きで胸きゅんでトヨエツのあの凄まじい色気に小学生でありながらやられてました/// あの背の高さと体型とラフな格好がツボすぎて正気じゃいられない(((((└(:D」┌)┘)))))))あの手で触られ…

おふたりさま

今度久しぶりにランチのコース料理を食べに行きます。2年ぶりくらいかなぁ…しかも女友達とではなく夫と。 誕生日のお祝いです。子供は保育園休ませないと決まったのでまさかの2人になってしまった。夜は家族で家で食べる予定です。 コロナのこともあるしどう…

病気と向き合う

慢性蕁麻疹の病院の日。朝イチの予約で子供を送ってから高速に乗らないと間に合わない。というかいつも若干間に合ってない。 でも大きな病院なので5分程度の遅刻くらいでどうのこうのないらしくただ受付時間が遅いから呼ばれるの遅いってだけみたい。 2ヶ月…

おひとりさま 続き

美容院にてカット&パーマ。美容師さんと色々お喋りしたり気持ちいいシャンプーにマッサージに最高に癒されました。髪型もグッ( ‐ω‐)b 店出た途端土砂降り。集中豪雨。局地的大雨。でも一旦帰って傘取りに行って洗濯物取り込んでお迎えに行ったら間に合わな…

おひとりさま

久しぶりの1人休み。 何か自分のためだけの時間を過ごしたいって思ってたけど結局溜まってる雑務をこなして午前中が終了。 やっぱり主婦&母に休みなんてないよなぁ…仕事もあるし。ほんと出産後全く休みがないもんなぁ。小休憩でどうにかやって行くしかない…

あまじょっぱいおやつ

無性に食べたくて家にあるもので作ってみることに。 すべて九州産なんだそうで。玄米やうるち米が入ったパンケーキの素♡ いただきもののカマンベールチーズ入のチーズペースト。塗りやすいやわらかさで使い勝手最高! そしてママレードジャム。 人類の切り札…

セダム×8

プランター順番待ちのセダムちゃん達全員植えることができました。 ちょっとクタっとしてます(/Д`; 早く元気になってね。 こっちは元気そう。 これからしばらくずーっと雨なんだけど軒下か家の中どっちがいいのかなぁ… 晴れの日は西日地獄だしうちに来るとな…

メインクーン

飼うの夢です。 今まで4匹の犬を飼いました。 もうみんなお空です。その内2匹が先天性の病気でした。 今は家も建てたしこれから子供もお金かかるしで動物は飼っていませんが、子供の頃から動物がそばにいるのが当たり前だったのでとても寂しい。 なんで犬派…

ディコンドラシルバーフォールズ

ずーっと欲しくて探してやっと見つけました♡ 買った後からずっと雨が続いてたもんでなかなか鉢植え出来ず日にも当てられず待機してたので若干元気ないですが今日ガンガンに日光浴できました。 買った時よりちょっと緑っぽくなっちゃった。これからいっぱい日…

ロータスブリムストーン

とても丈夫 謳い文句に惹かれて購入。 鉢に余裕があったので後で手前に何か少し植えようと思ってました。 こんな事になるまでは。 手前の頑張ってくれてる子を残し、枯れてる部分は泣く泣く取り除きました。 日当たりのいい場所に置いてるし水もあげすぎてな…

新入りセダム

セダムを見つけては購入。 プランター待ちの列が出来てます。 早くお似合いのかわいいプランターに入れてあげたいんだけどなかなかいい出会いがない。 そして強烈な西日から守るためどの場所に置けばいいのかと悩み中。 うちの敷地内で健やかに育つ場所はど…