ひびいきる

ごはんと園芸。

ストレスの春

暖かくなってきた。寂しい色合いの庭に色鮮やかな花が咲き始め、虫が怖い季節が来た。 数千円分の害虫駆除系アイテムを買って庭に撒いたり設置したり。 陰鬱な冬と変わらず今も陰鬱。割と病んでる。というか体調がすこぶる悪い。しばし様子みてダメなら病院…

選択肢

○○(私)はそんな事しない ○○(私)はそんな人じゃない そんな風に言ってくれてありがとう 困ってた時すぐ出来ること探して行動に移してくれたこと忘れない 私のくだらない言葉1つを家に帰っても忘れずにいてくれてありがとう 何度も好きって言ってくれてありが…

寒い日

また夢を見た。多分幸せな夢。目が覚めると幸せと言っていいのか悩む。若い頃の未練が詰まった夢。未練が美化されている有り得ない夢。愛されたくて追いかけるのに愛してくれる人と向き合わなかった。私の過去や性格からして愛されておけばよかったのに、と…

よくない日々

ホルモンかストレスか疲れか、よく分からないけど体調がすこぶる悪い。 頭痛、倦怠感、気分の落ち込み ずっと↑これが続いてる。 小さな失敗で泣きそうになる。追い詰めないで欲しい。 私は新しい道を選びつつある。脅しに屈さず振り返らず前に進みたい。まさ…

冬の始まり

一気に寒くなって冬が来た。 私の心が寂しいのは、寒いからということにしておく。理由を断定してしまうとその事ばかりが気になって、執着してしまいそう。執着は不自由だ。 これが最善、これでいい、これがいい。前に進むしかない。もう辛いのは嫌だ。 去年…

秋が来た

まだ暑い日は多いけど、空も気候も秋っぽくなってきた。 毎日忙しい。充実はしてる。仕事も楽しいし職場が好き。色んなことがあるけど頑張れてる。頑張ってる自分も好きになれそう。 いつまでも若い気持ちのままいられるわけじゃないし、居てはいけないよう…

夏の終わり

もうすぐ夏が終わってしまう。この夏は子供の習い事を普段の倍入れた。送迎と見学で肌が焼けた。 今年は色んなことが起きる。奇遇にも私の年齢も節目で、ある意味人生のひとつの区切りとなるのかもしれない。 想像してたような想像してなかったような未来に…

6月はひたすら山に通った。隙あらば山へ行った。と言ってもドライブなんだけど。緑のトンネルくぐったり田舎の景色を見て過ごした。 雨が多かったので土砂災害に遭わないように数日間空けてから。 そしてその土地のものを買って車で食べて過ごした。私にはと…

ありがとう

今朝から気分が上がらず、家の事したり子供の勉強みたり、海外ドラマ観たり。 嫌だな、考えたくないな、疲れたなって事が色々あって脳の動きを最小限にしているような感じ。 でも日々嬉しい事やありがたい事もたくさんある。 友人から入学祝いをもらったり、…

たけのこ

1本は生のまま縦に半分に切ってアルミホイルで巻いて七輪で炭火焼き。ホクホク美味しかった。塩でいただきました。 その時一緒に焼いた炭火焼きおにぎり。 たけのこ残り6本はアク抜して切って冷蔵庫に。アク抜き中はうちの中にたけのこの良いにおいが充満。 …

土鍋ご飯

最近休みの日は土鍋でご飯炊いています。 と言ってもニトリの土鍋風アルミ鍋なんですけど。 新米だしツヤツヤでめっちゃ美味しい。 めっちゃ軽くて洗うのも楽だし最高なんですよ!!! 炊いてる時に電話があったんですよ。習い事の先生から。オンラインに変…

ある日のごはん④

グラタン。 よく分からない画像になってますが牡蠣グラタン。 牡蠣の風味がふわっと広がってて美味しかったです。 牡蠣がアサリくらいの大きさに変身しました。 なんでかと言うとねグラタン皿を大皿に変えたらトースターに入らなくてオーブンで焼いたからで…

ある日のごはん③

これはある日の夫のご飯。 油淋鶏 白菜ミルク煮 大根のお味噌汁 雑穀米 +納豆 +茄子のぬか漬け 腹苦しい…ってちょっと残してたw 修行が足らんわ! 嫁が食べるの刑やぞ

おうちでラーメン

野菜たっぷりちゃんぽん作りたいなぁって思って夫に話したらちゃんぽん嫌って言われた( ;∀;) 野菜ラーメンに変更。 スープ作り。 煮卵作り。 麺作りはしない。 市販のちょっと高いやつにした。 なんでもちょっと高めが好き。主婦失格。でもいいの。美味し…

ぬか漬け美味しい

トマトとサラダほうれん草のマリネとぬか漬け達。 牡蠣グラタン。 ニトリでグラタン用の大皿買ったらトースターに入らなくてオーブンで作ったらいい感じの焦げ目! ぬか漬けデビューしてから普段より野菜食べてます。マリネでお酢も摂れてるしいい感じ!

休日の発散

ディル味ポテト。 豆腐の野菜餡かけ。 パプリカのぬか漬け。 ツナとインゲンのクリームパスタ。(昼ごはん) あとはミンチカツとトマトマリネ作りました。 毎回ながら見た目が悪くてすみませんw ばえるように撮るのめんどくさくてほんと無理で( ;∀;) 超自己…

冬のはじまり

久しぶりの早朝連勤きっつ~( ;∀;) 3日目で限界。 そして謎の右腹痛や筋肉痛。 ガッタガタのボッロボロ。 早朝は肉体労働なので汗もかくし色々消費します。年々寝ても疲れが取れない症候群だし。起きて家出るとき真っ暗なのもなんだかね。 けどなんだかん…

まったり土曜日

野菜を山ほど買いに行きたい! けど今日は土曜日。 我が家は土日は仕事以外では出かけない日です。 なにか作りたいのに冷蔵庫に野菜がない…野菜だけでなく他にも色々ない。 ここんとこ体調も悪くてろくに作れなくて昨日も夫婦共にお腹の調子悪いから雑炊にし…

希望が持てない

311の時多数の人が募金等の金銭援助をしました。完全に復興するには程遠い金額かもしれないけどそれは果たして有効に使われたのでしょうか。いやそんなわけない。 私は福島やその周辺の第一次産業の人たちを安全な場所に引っ越しをさせてその土地での仕事を…

自主的に自粛

ハロウィンの映像みて終わった気分。無事冬越せるのでしょうか。 お陰様で早くも我が家に自粛期間がやって来ました。しばらくずっと早朝勤務。辛い時期が続く。でも子供自粛させるにはその時間働くしかないもんね。頑張るしかない… そしてまた園と戦わなきゃ…

忘れ去られた油淋鶏

仕込んでた油淋鶏が冷凍庫の奥底から見つかったーっ(゚∀゚ ) 冷蔵庫と冷凍庫の整理が苦手でちゃんと片付けられないからですね… ひと月くらい忘れてたので染み染みでめちゃくちゃ美味しかったです。結果オーライ! また鶏肉安いときに買って仕込みます。で、ま…

りんごチーズケーキ

ちょっと焦げた(´-` ) チーズケーキは断然冷やして食べた方が美味しいのに我慢できず焼きたてを食べる人が約1名居る。 それにつられて結局家族全員食べるのであった… 毎回ほんと秒でなくなる( ;∀;)落ち着いて欲しい。主に夫。 今回は仕事から帰ってきて…

トマトとズッキーニのパスタ

子供用⬇ 緑の皮剥いた方が子供が食べてくれるんですよね。彩りがちょっと寂しいけど仕方なし。 最近シンプルなパスタの出番がすごく多い。疲れてるんだろうな。 本気でしんどい時、あまりに疲れてる時はもちろん無理なんですけど結局のところ私には料理がス…

ローストビーフ

またローストビーフ作りました。 ローストビーフにヴィナグレッチがまた最高に好き。 もっと薄く切りたいw いつもうまく切れないのが悩みです( ;∀;) ⬆味付けしてフライパンで表面焼いてアルミホイルで包むだけの超簡単なやり方でやってます(o^∀^o) 昔は湯…

いじめられているらしい

がーん! 私いじめられてるらしい。 知らなかった。 我が職場を牛耳ってるお姉様のご機嫌次第でターゲットがコロコロ変わるんだけどこの前まで若い女の子で見ててかわいそうで私はもうネコっかわいがりしてたんだけどいつの間にか終了していて私に変わってた…

レーコー

って知ってますか? アイスコーヒーのことです。 未だに父親が言うんだな! さてさて気分を上げるために… じゃーん! Tully'sのカフェラテ! それと じゃーん ジェノベーゼ! テイクアウトしちゃった(*´ω`*) Tully's好きすぎる。 最近コーヒー好きになった…

しんどいこと

職場で色々面倒なことが起きている。詳細は伏せます。 私の職場には面倒な人がちらほら居る。 自分の考え方以外認めない人。 上司や怖い人に対してとその他の人に対しての接し方が違いすぎる人。 チクリ屋。 自分が一番しんどいと思ってる人。 全く同じこと…

お肉だよー

大好きなヴィナグレッチとお肉♡ めっちゃくちゃ美味しかったです。本当に好きで好きで辛抱たまりません。 年々きつくなる脂も酢が相殺してくれるからいくらでも入ります。 相殺って言葉使う時いつもぷよぷよが頭よぎる私です。 明日はまたまたハマチ漬け丼で…

塩麻婆豆腐

塩麻婆豆腐! 1年くらい前に塩麻婆の素買ってみたら美味しくなかったので自分で作ってリベンジ!いつかやろうと思ってたら忘れてた(゚∀゚ )すぐ忘れる。脳みそのシワください。 めっちゃ美味しかった。子供もペロリ(*´ω`*)わーい 麻婆豆腐って簡単で美味しい…

サーモンのパスタ

子供とお昼のパスタ♪ 親子揃ってパスタ大好き! 私、実は結婚してから10年間完全に無職でした。その間ひたすらぐーたら&料理してました。 パスタ率がかなり高かったです。 やっぱり自分が好きな物は作るのも楽しくてあれこれ色々試したりしていました。 サ…