ひびいきる

ごはんと園芸。

冬の始まり

一気に寒くなって冬が来た。

 

私の心が寂しいのは、寒いからということにしておく。理由を断定してしまうとその事ばかりが気になって、執着してしまいそう。執着は不自由だ。

 

これが最善、これでいい、これがいい。前に進むしかない。もう辛いのは嫌だ。

 

去年の冬から私の転機が始まって、流れるまま行き着くまま、良いと思う方に進んできた。これで良かったのか、正直分からない。

 

でも私の生活は充実しているとは感じる。それと同時に不安感と恐怖感もある。私は結局いつもなにかに掴まって生きてきた。

 

その掴まって支えにしてきたものがグラグラしてきて、持っていられなくなってしまって、底が抜けるような不安感の中を怖々歩いてきたんだけど、そこから抜け出すことにしてみた。

 

でもその先は掴まるものがない。それを自由だと感じるか不安だと感じるか、今の私は半々くらいに感じてる。

 

なんで人生はこんなに大変なんだろうね。とりあえず最近は、毎日の日々を一生懸命生きることにしている。今の幸せを失ったりしませんように。



f:id:sedumn:20231126214623j:image