ひびいきる

ごはんと園芸。

秋が来た

まだ暑い日は多いけど、空も気候も秋っぽくなってきた。

 

毎日忙しい。充実はしてる。仕事も楽しいし職場が好き。色んなことがあるけど頑張れてる。頑張ってる自分も好きになれそう。

 

いつまでも若い気持ちのままいられるわけじゃないし、居てはいけないような気がしてる。

 

どうにもならないことに対して諦めたり投げやりになったりするんじゃなくて、今後どうしていくか考えてちゃんと行動に移していける人にならなくちゃ。これは私が乗り越えるべき目の前の試練なんだろうな。

 

環境を変えても自分は変わらない。どこに行っても上手くいかない場合は自分の中に問題がある。そこを見て見ぬふりして過ごすような年ではなくなってしまったんだなぁ。

 

周りに文句言って、全部人のせいにして、自分を正当化して生きるのって楽だもんね。そうならないように気をつけよう。

 

人は関係ない。私がどうするか、だ。

 

前々から思ってはいたものの、なかなか行動に移すのは難しくて。でもやらなくちゃ。

 

誰に否定されても肯定されても私は私でしかなくて自分の足で立って選んで決めて自分の責任で行動しなくちゃいけない。

 

そういえば、自由とか任意とか意味を履き違える人がいるけど、その自由や任意で自分が選んだことで他者に害を及ぼした場合は自分の責任になる。場合によっては賠償責任もある。忘れてはいけない。自由って大変だよね。決められた中で生きる方が楽。

 


f:id:sedumn:20230913115517j:image