ひびいきる

ごはんと園芸。

体調不良と園とコロナの事

私は疲れたりストレス溜まるとノドに炎症が起きます。酷い時はそこから風邪になりますがほとんどの場合半日~1日で治ります。

 

今回は胃の不快感も1週間くらい続いていて痛みとかはないんですが胃の活動が低迷してるような?消化が遅かったりしていつもと違う感じでした。

 

そして遂にそこそこ酷い下痢。私は若い頃胃弱で胃薬を常備していたので確かその残りがあったなーと探したらムコスタナウゼリンを発見。

 

これ飲んだらすぐ治りました。慢性蕁麻疹の関係で胃薬は飲んでいるんですがガスター系なのでそれとは症状が合わなかったようです。

 

でも何度も下痢したせいか体が重くて倦怠感。仕事から帰るともう動きたくなくてグッタリ。

 

今日の晩ご飯は炒飯で済ませてしまいました。ごめんよぉ( ;∀;)

作り置きの千切り大根があったので助かったー!こういう時のための作り置きですね。

 

明日から連休ですね。

またコロナ感染者がドッと増えるのか。

あまりテレビでは報道されなくなってきていますが、無症状だった人でも後に検査したら心臓に異常が出てたり後遺症を訴えてる人が結構いるようですね。特に心臓が多いんだとか。しかも進行性だそうです。後遺症に関しては年齢は関係ないそうで以前と同じ生活ができてない人がかなりいるんだとか。

 

未知のウイルス新型コロナの情報は多いに越したことはないはずなのにまるで隠されてるように思えます。

 

どれだけ「だいじょうぶだろ」と思っていても感染して後遺症が出れば大丈夫ではありません。臭いものに蓋をしても現実は変わりません。

 

親が後遺症でろくに起き上がれなくなったりすれば子供の面倒を見ることが出来なくなったり家賃やローンを払えなくなったりします。それ以前に後遺症は自費です。収入がなくなるのに病院へ行かなくちゃいけなくなるとか恐ろしくないですか?

 

子供に後遺症が残ってしまったら学校に通えなくなったり留年したりします。周りの子から取り残されていきます。その後何ヶ月何年それが続くかも分からないし次第に良くなるのか悪くなるのかもまだハッキリしてない。

 

今は決して楽観視すべき時期じゃなく研究を進めて情報を集めて感染しない努力をしなければいけません。

 

過去に病気したことがない人は経験がないから縁遠く感じるのかもしれませんが体に違和感があるのがずっと続くのってつらいですよ。終わりが見えない不安も抱えて生きていかなきゃいけないですからね。周りの人にも迷惑をかけます。

 

健康は何にも替えられません。

また感染者が増えたら子供を休ませる選択をします。だけどこれをやると周りからのアタリがキツイです。

 

保育園からはまた「時間変更して働いてるなら就労証明書を書き換えてください」とか言われます。子供を守ろうとすると目をつけられる。ノーマスク、ノー靴下で来る子供の父親は注意しないくせに。

 

あ、私は感染者が多い時は子供を休ませて早朝勤務に切り替えてます。でもそれだと少し規定時間より少なくなってしまいます。それをわかった上で就労証明書を書き直せと攻撃されます。

 

保育園は週4×4時間働いてる証明をしなければいけません。夫が仕事行く前に帰らなきゃ行けないので少し短くなってしまうんですね。証明できなければ園を辞めなければいけません。

 

いじわるでしょ。中にはリモートで働いて預けてる人もいるけどその人たちは何も言われない。休ませてる人だけ攻撃されてます。なぜなら少数派だから。休ませられるなら預けなくていいよね?的な感覚なんだろうと思います。

 

やりたくてやってるんじゃないんですよ。ただただ子供を守りたいからクソしんどい早朝勤務に一時的に切り替えてるんですよ。

 

保育園でクラスターが起きて子供が感染してもし後遺症でも残れば私は先生を責めていいですか?保育園を責めていいですか?

 

私だってちゃんと働きたいし子供にだってお友達といっぱい遊んで欲しいですよ。めっちゃ悩んで葛藤しての決断ですよ。こんな時にもマニュアル通りなのが残念すぎます。それが仕事と言われればそれまでですが。

 

そしてその戦いが何度も起こるんですよ。でも次の感染爆発でも私は同じことをします。誰に何を言われようとも。なんだか周りが敵ばかりのように感じてしまいます。

 

心身共に激しく疲れるので少しでも早く終息して欲しいです。マジ疲れたーっ。