ひびいきる

ごはんと園芸。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供パスタ

今日お昼ご飯何食べたい? パスタ! 割と頻繁に出てくるパスタ。ネタ切れする~。 今回はフレッシュトマトのパスタにしました。 真ん中のちょこっと緑はバジルソース。 前回作ったのはきのこバター醤油パスタ。 撮る予定なかったんですが子供に突然撮って!…

読み聞かせられるの巻

うちの子は寝かしつけを必要としません。 赤ちゃんの頃3時間ごとの授乳もさせてもらえませんでした。とにかく寝つきがすこぶるいい上にめっちゃ寝るんです。 赤ちゃんの頃毎日3時間ごとにアラームかけてたけど夜は平気で8時間ぶっ通しで寝たりするもんだから…

バナナとさつまいものパウンドケーキ

パウンドケーキまた作りました。 今回はスライスアーモンドとバナナとさつまいも。 ホットケーキミックスに入ってる砂糖のみで追加せず作りました。甘い方が美味しいのは分かってるんですけどね。甘さは控えめに!です。 簡単だしアレンジが楽しいです。次は…

スナップエンドウ

結婚して自分でご飯を作るようになるまでまったく無縁だった野菜です。 高野豆腐に入れる定番の緑野菜として定着してたんですが他に何かできないかなぁ?と思い立ちボーッと考えていたらじゃがいもが浮かんだので一緒に炒めてみることに。 子供には筋取りを…

エビマヨ

先日、海老のメガパックを購入しました。 贅沢にも小海老の天ぷら&海老マヨを楽しみました! って天ぷらにエビマヨソースかけただけですけど(゚∀゚) 美味しく出来たのに子供は海老嫌いなので一口も食べず。人参やさつまいも等の他の天ぷらを食べてもらいまし…

ぬりえ

子供とぬりえしてたらいつの間にか私が夢中になってて知らぬ間に子供は別の場所で違う遊びをしていました。 かと言ってここまで塗ったのになーと途中でやめることができずに急いで仕上げましたとさ(´ε`;) 買い物ついでにメルちゃんの冷蔵庫を買って帰りま…

子供の自粛について

我が家には園児がいるのですが園を自粛しています。習い事もお休み中です。 よその家庭のことだから深く突っ込まれはしないけど、今休みだからと言う言い方をするとそれに対して「園が休みなんじゃなくて休ませてるんでしょ」とか言われる程度には何かしら思…

新入りちゃん

新たなセダムが仲間入り。 かわいい~っ もうこの際セダム集めようかな。 どれもこれもかわいすぎる! 西日に気をつけて育てます!っていっても西日ガンガン当たるんだから強めの対策を打たなければ。 お店の人に相談したら鉢植えの木置いてその影になる所に…

豚挽肉の生春巻

こんな風になりました。 もっとギューってしたかったんですけど一発目から見事に破いてしまい出鼻をくじかれました☆ でも味は美味しかった~。 オーソドックスなサーモンやエビの生春巻より私はこっちが好きみたい。 鶏ガラとオイスターで少し濃いめに味付け…

ごはん作って発散!

包丁ダコが出来てしまった。 仕事でも包丁使うんですが忙しい時は何時間も使ってるのでそれもあってかついに出来てしまいました。 いい加減チョッパーが欲しくなりました。 こういうやつ↑ 安価なのでいいんです!機能はそこそこで食洗機で洗うことができれば…

引きこもり

我が家は西日がガンガン当たるおうちです。 そんな我が家ですこぶる元気に育ってくれるこの子。 ポーチュラカさん! なんのトラブルもなく成長してくれてる。 お花がポツポツとマイペースに咲いてます。 毎日暑すぎるので園芸ド下手くそにとっては難しい時期…

おうちごはん

サーモンクリームパスタ(うちの定番パスタその1) フジッリゴルゴンゾーラ(家族で食べるの私だけ。自分へのご褒美的パスタ) 食べかけのオムライスドリア(突然食べたくなってその勢いで作った非定番料理) 洋食作るのが好き。イタリア料理の本は見てるだけで心…

自粛中のおやつ作り

子供とケーキ作り♪ たまご割って混ぜて牛乳やらバナナとアーモンドスライス入れて完成☆ あとは焼くだけ。 って地味にここからが面倒。 焼けたチェックしてみて一発で焼けたことがない! サクッと焼いてさっさと食べたいのに~。 完成するまでずぅーっと子供…

お庭DIY

我が家では今お庭改造会議が開催中です。 おうちを建てるにあたって ①なるべくコスト減 ②お手入れ楽ちん が主な目標でした。 そしてお庭に対して考える時間的余裕も金銭的余裕もそんなになくて安易に人工芝でいいんじゃね?と決めてしましました。 が、しか…

徒長

先日こちらに載せた伸びすぎセダム、ドラゴンズブラッド氏。 師匠に写真を見てもらったところ、徒長しておられるのではないかとのこと。 なのでちょっきんしました! そして最近お亡くなりになられたイワダレソウを弔い、その鉢へ差し込みました。 びよよー…

お肉

牛タンヴィナグレッチ♡ ネギ塩タンも良いけど一緒に複数の野菜をたっぷり摂れるって私には理想的*.+゚ 写真では野菜を控えめに乗せてるけど食べる時は少なくともこの10倍は盛ります。 夏は特に毎日食べたいくらい大好きです。 こちらはサーロインヴィナグレッ…

休日のストレス発散

ミニトマトをたくさんいただきました。 半分は生でいただきました。 もう半分は傷みそうだったので冷凍しておきました。 そして今回それを使ってトマトコンソメスープ~。 グツグツ中です。 セロリがちょうどなくて残念だったけどゴーダチーズを削って入れま…

ごはん

ぐるぐるまぜまぜ。 ねぎ、しょうゆ、さとう、酢、ごま油、しょうがが入ってまーす。 さーて今日のご飯はなんでしょう? いつもならもう食べ終わってる時間だけど子供がぐーすか夕寝中。 こんな時間に寝てしまって今日は夜更かし決定だね。 たまにはいいか。…

いい日

とてもいい事がありました。 これまでの私の人生パターンでは起こらなかった事。 すごく嬉しかったのでこれを機に新たなブログを始めようと思いました。 嬉しかった事や辛かった事を感情のままに話すのもいいけど今回はゆっくり文字を打って大事にしたいと思…