ひびいきる

ごはんと園芸。

新入りちゃん

新たなセダムが仲間入り。

 


f:id:sedumn:20200817185415j:image

 

かわいい~っ

もうこの際セダム集めようかな。

どれもこれもかわいすぎる!

 

 

西日に気をつけて育てます!っていっても西日ガンガン当たるんだから強めの対策を打たなければ。

 

お店の人に相談したら鉢植えの木置いてその影になる所に置いたら?って教えてもらいました。

 

なるほど。そういう手もあるのか。もしくは窓にサンシェードつけてその中に移動させるのはどうだろう?

 

南向きの家にしか住んだこと無かったから西日のことなんて全く考えたこと無かった。。

 

どうしようかなぁ。とにかく早めにやってあげなきゃ。

 

ところでなんでセダムの名前ってこんなに難しいんだろう?私の溶けた脳みそでは全然覚えられない!!!

 

今回仲間になったセダム

ベッラデインベルノ。

マルバマンネングサ。

サルサベルデ。

 

先住セダム

ミルクゥージ。

ドラゴンズブラッド。

 

とりあえずみんな丈夫で乾燥気味な土が好きで蒸れないようにするってことだけ覚えてます。

 

長雨で外出しっぱなしだったけど全然元気だから相当丈夫だとみた!

 

でも雨の時に移動させられる場所も考えとかなきゃなぁ…

 

そんな広い家&庭じゃないだけにめっちゃ難しい。工夫が必要ですね!

 

少しずつ住みやすいように色々改造してますがなかなか一気にはできないのでね。

 

セダムにとっても人間にとってもいい環境に作り上げられるといいなぁ。それが今の私の楽しみ&目標です。