ひびいきる

ごはんと園芸。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋ご飯

最近休みの日は土鍋でご飯炊いています。 と言ってもニトリの土鍋風アルミ鍋なんですけど。 新米だしツヤツヤでめっちゃ美味しい。 めっちゃ軽くて洗うのも楽だし最高なんですよ!!! 炊いてる時に電話があったんですよ。習い事の先生から。オンラインに変…

ある日のごはん④

グラタン。 よく分からない画像になってますが牡蠣グラタン。 牡蠣の風味がふわっと広がってて美味しかったです。 牡蠣がアサリくらいの大きさに変身しました。 なんでかと言うとねグラタン皿を大皿に変えたらトースターに入らなくてオーブンで焼いたからで…

ある日のごはん③

これはある日の夫のご飯。 油淋鶏 白菜ミルク煮 大根のお味噌汁 雑穀米 +納豆 +茄子のぬか漬け 腹苦しい…ってちょっと残してたw 修行が足らんわ! 嫁が食べるの刑やぞ

おうちでラーメン

野菜たっぷりちゃんぽん作りたいなぁって思って夫に話したらちゃんぽん嫌って言われた( ;∀;) 野菜ラーメンに変更。 スープ作り。 煮卵作り。 麺作りはしない。 市販のちょっと高いやつにした。 なんでもちょっと高めが好き。主婦失格。でもいいの。美味し…

ぬか漬け美味しい

トマトとサラダほうれん草のマリネとぬか漬け達。 牡蠣グラタン。 ニトリでグラタン用の大皿買ったらトースターに入らなくてオーブンで作ったらいい感じの焦げ目! ぬか漬けデビューしてから普段より野菜食べてます。マリネでお酢も摂れてるしいい感じ!

休日の発散

ディル味ポテト。 豆腐の野菜餡かけ。 パプリカのぬか漬け。 ツナとインゲンのクリームパスタ。(昼ごはん) あとはミンチカツとトマトマリネ作りました。 毎回ながら見た目が悪くてすみませんw ばえるように撮るのめんどくさくてほんと無理で( ;∀;) 超自己…

冬のはじまり

久しぶりの早朝連勤きっつ~( ;∀;) 3日目で限界。 そして謎の右腹痛や筋肉痛。 ガッタガタのボッロボロ。 早朝は肉体労働なので汗もかくし色々消費します。年々寝ても疲れが取れない症候群だし。起きて家出るとき真っ暗なのもなんだかね。 けどなんだかん…

まったり土曜日

野菜を山ほど買いに行きたい! けど今日は土曜日。 我が家は土日は仕事以外では出かけない日です。 なにか作りたいのに冷蔵庫に野菜がない…野菜だけでなく他にも色々ない。 ここんとこ体調も悪くてろくに作れなくて昨日も夫婦共にお腹の調子悪いから雑炊にし…

希望が持てない

311の時多数の人が募金等の金銭援助をしました。完全に復興するには程遠い金額かもしれないけどそれは果たして有効に使われたのでしょうか。いやそんなわけない。 私は福島やその周辺の第一次産業の人たちを安全な場所に引っ越しをさせてその土地での仕事を…

自主的に自粛

ハロウィンの映像みて終わった気分。無事冬越せるのでしょうか。 お陰様で早くも我が家に自粛期間がやって来ました。しばらくずっと早朝勤務。辛い時期が続く。でも子供自粛させるにはその時間働くしかないもんね。頑張るしかない… そしてまた園と戦わなきゃ…