ひびいきる

ごはんと園芸。

よくない日々

ホルモンかストレスか疲れか、よく分からないけど体調がすこぶる悪い。

 

頭痛、倦怠感、気分の落ち込み

ずっと↑これが続いてる。

 

小さな失敗で泣きそうになる。追い詰めないで欲しい。

 

私は新しい道を選びつつある。脅しに屈さず振り返らず前に進みたい。まさかこんな事になるとは思わなかったけど。

 

だけど母の死を経験して一つ学んだことがある。母親が幸福でないと子供も幸福ではない。投げやりに諦めて生きる姿をずっと見てきた。私はそんな風にならないと思ってきたのに、気付けばいつの間にか諦めて我慢して何とか上手くやる方法ばかり模索していた。

 

それは幸せではなくて、心の穴は広がるばかり。満たされない思いを埋めよう埋めようとしてあらゆるものが歪んでいった。

 

もう私はその道を進むことをやめることにした。新しい道も険しく不安ばかり。強くならなくてはいけないけど、人は簡単には変われない。覚悟なんてできてない。弱くてごめんなさい。でもなんで周りは変わらないことが許されるのに、私は許されないのか。理由は自分が許さないから。みんな簡単に自分のこと許せるんだと知った。

 

頑張ってるつもりでも、もっと頑張ってる人がいると思うし、もっと頑張れるはずだと思ってしまう。自分を許せない私が私をずっと追い詰めてる。だけど人生で誰もこのままの私でいいとは言ってくれなかった。誰も。欠点や粗の目立つ私は変わらなきゃいけない。でないと私が許さない。それにも疲れた。

 

私はずっと頑張ってる。それを素直に認めてもいいのではないか。そう思えるようになれたらいいのに。自分を嫌いな私がそう出来るようになれるのか。

 

頭がズキズキする。