ひびいきる

ごはんと園芸。

2023-01-01から1年間の記事一覧

よくない日々

ホルモンかストレスか疲れか、よく分からないけど体調がすこぶる悪い。 頭痛、倦怠感、気分の落ち込み ずっと↑これが続いてる。 小さな失敗で泣きそうになる。追い詰めないで欲しい。 私は新しい道を選びつつある。脅しに屈さず振り返らず前に進みたい。まさ…

冬の始まり

一気に寒くなって冬が来た。 私の心が寂しいのは、寒いからということにしておく。理由を断定してしまうとその事ばかりが気になって、執着してしまいそう。執着は不自由だ。 これが最善、これでいい、これがいい。前に進むしかない。もう辛いのは嫌だ。 去年…

秋が来た

まだ暑い日は多いけど、空も気候も秋っぽくなってきた。 毎日忙しい。充実はしてる。仕事も楽しいし職場が好き。色んなことがあるけど頑張れてる。頑張ってる自分も好きになれそう。 いつまでも若い気持ちのままいられるわけじゃないし、居てはいけないよう…

夏の終わり

もうすぐ夏が終わってしまう。この夏は子供の習い事を普段の倍入れた。送迎と見学で肌が焼けた。 今年は色んなことが起きる。奇遇にも私の年齢も節目で、ある意味人生のひとつの区切りとなるのかもしれない。 想像してたような想像してなかったような未来に…

6月はひたすら山に通った。隙あらば山へ行った。と言ってもドライブなんだけど。緑のトンネルくぐったり田舎の景色を見て過ごした。 雨が多かったので土砂災害に遭わないように数日間空けてから。 そしてその土地のものを買って車で食べて過ごした。私にはと…

ありがとう

今朝から気分が上がらず、家の事したり子供の勉強みたり、海外ドラマ観たり。 嫌だな、考えたくないな、疲れたなって事が色々あって脳の動きを最小限にしているような感じ。 でも日々嬉しい事やありがたい事もたくさんある。 友人から入学祝いをもらったり、…

たけのこ

1本は生のまま縦に半分に切ってアルミホイルで巻いて七輪で炭火焼き。ホクホク美味しかった。塩でいただきました。 その時一緒に焼いた炭火焼きおにぎり。 たけのこ残り6本はアク抜して切って冷蔵庫に。アク抜き中はうちの中にたけのこの良いにおいが充満。 …