ひびいきる

ごはんと園芸。

子供の自粛について

我が家には園児がいるのですが園を自粛しています。習い事もお休み中です。

 

よその家庭のことだから深く突っ込まれはしないけど、今休みだからと言う言い方をするとそれに対して「園が休みなんじゃなくて休ませてるんでしょ」とか言われる程度には何かしら思われてます。

 

うちはうちよそはよそだと思ってるし、うちが正しいとも思ってないから色んな意見あって当然だし理解してもらえなくて当たり前だとも思ってます。

 

でもね私も正直めっちゃくちゃ悩んでるんですよ。

 

どれだけ気をつけても密になる園生活。プールだってあるしマスクもつけてない。

 

親の中には裸足でノーマスクで送迎する人だっている。

 

一応形だけは毎朝検温して~ってあるけど無症状の子が多い低年齢の子の検温をやったところでね。

 

こんな経験初めてだしみんな手探り。でも国も自治体も頼りにならないし何もしてくれないことだけはハッキリしてる。

 

だから私は誰に何言われようとある程度このウイルスの全容がハッキリするまで、治療法や予防法等が確立するまでは最大限に気を付けたいので休ませることに決めた。

 

色々言われたり思われたりすることよりもし感染して後遺症が残ったり、それ以上のことが起こったりなんてしたらこの先ずーっと後悔することになる。そっちの方が嫌です。

 

私は性格的に平和ボケはできない。自分は大丈夫、うちは大丈夫とは思わないし思えない。

 

遊びも学びも命と健康があってこそ出来ることだし。

 

そう思ってはいるけど…私も強い訳じゃないんでね。何か言われる度にすごく悩むし子供に対しても申し訳なく思ってる。

 

正解が分からないから常に最悪のパターンを考えて行動してる。

 

私は神経質だし心配性だという自覚もある。だから余計に私のせいでごめんって思ったりもする。

 

だけど今から2週間後GoToとお盆休みの結果が出る。もし感染爆発してるとしたら今まさに撒き散らし始めてる状況。この2週間どちらに転ぶか…すごく怖いです。お盆の間検体が少なかったので感染者数は少なかったから余計に気が緩む人が出てくると思うけど感染者が増えてる状況だとしたらほんとこれからがすごくヤバい。

 

救急閉めてる病院も出てきてるし更なるたらいまわしが起こるかも。普段なら助かる命が助けられない状況に陥るかも。うかうか怪我もできない。事故も気をつけなきゃ行けない。

 

まだまだ今後どうするか決断は下せそうにありません。焦る気持ちもあるしもどかしいけどじっと我慢して自粛することにします。