ひびいきる

ごはんと園芸。

病気と向き合う

慢性蕁麻疹の病院の日。朝イチの予約で子供を送ってから高速に乗らないと間に合わない。というかいつも若干間に合ってない。

 

でも大きな病院なので5分程度の遅刻くらいでどうのこうのないらしくただ受付時間が遅いから呼ばれるの遅いってだけみたい。

 

2ヶ月間毎日の蕁麻疹のことを記したノートを見ながら薬どうするか先生と話し合います。

 

私は蕁麻疹だけどアレルギーではありません。むしろアレルギー値?は人より低いんだそう。

 

産後蕁麻疹になる人はよくいるって聞くけど周りには誰もいないし3年超えてくるともう体質のように思えてくるけどその痒みはかなり凶暴です。尋常ではないエネルギーの痒みです。

 

たまにいつもの薬ではコントロールし切れずに暴走。その時は頓服飲むんだけどそうなってしまったらあんまり効かない。痒みが爆発すると落ち着くまでかなり時間かかります。

 

一体いつになったら治ってくれるのかなぁ。町医者ではお手上げーって大病院紹介されたのにまーったくよくならない。

 

原因もわからない。辛いもの食べた時は夜痒くなるってのは分かってるけど。あとは生理の時とイライラしてる時。

 

やっぱりストレスとも関係してるのかな。だとしたらとんでもなく厄介。ストレスなく生きるなんて無理だもんね。目に見えるわけでもなし。

 

もし自分がストレスフリーで生きるとしたら何をすればいいのかな?

 

嫌なことは嫌って言うとか?それって意外と難しい。しんどい時は休むとか?それも難しい。

 

それに私は足りないもの満たされないもの叶わないものばかり目を向けてしまう性格だし。

 

これじゃあダメだとわかっているけどうまくやれない。病気と向き合うって結局自分と向き合う事なのか…

 

確かに私の他の病気もストレス系だったりする…

 

わーん強くたくましく自分を生きたい。これもまた叶わないものを欲してるのか…

 

煮詰まった時は寝るっっっ<(¦3[▓▓]

 

 

そして一向に解決しないのであった…

 

 


f:id:sedumn:20200912195920j:image

 

スダチをいただいたのではちみつ漬けにしました。ソーダ割りして飲みたいなぁ❁