ひびいきる

ごはんと園芸。

チーズケーキ

夫の誕生日ケーキを焼きます。久しぶりです。私の得意なケーキはバナナチーズケーキですが今回はリンゴチーズケーキにチャレンジ!

 

安くリンゴを手に入れたので贅沢に2個半使っちゃうぜーい☆

 

前もってリンゴを砂糖で煮詰めておいて冷蔵庫の奥の方に隠しておきました。それを使います。

 

いつもの底クッキーは源氏パイ


f:id:sedumn:20200914121253j:image

 

この袋のまま粉々にしても破けないので余計な手間が要らない♪そして何よりチーズケーキとの相性が良いので気に入ってます。粉々にした源氏パイを溶かしバターと混ぜ混ぜして型に敷きました!

 

その上に例のリンゴを並べました。


f:id:sedumn:20200914121442j:image

 

多いな!大丈夫かな?切った時崩れそうだw

 

そしてクリームチーズと卵黄と砂糖と小麦粉と生クリーム入れて混ぜ混ぜした生地を流し込んで焼きましたとさ!

 

その上にサワークリーム乗せて4層にするつもりだったんだけど売ってなかったので今回は3層。

 

やーけた!180℃45分くらいでした。


f:id:sedumn:20200914220125j:image

 

味見なし。美味しくできてたらいいなー!